社会福祉法人 同愛会

健育から 自立への道

2024/08/05

健育ランチのご紹介④【麺】


【冷やし中華、始めました】

夏の風物詩ともいえる冷やし中華ですが、健育ランチに登場するのは年に1度だけです。
健育では、はぐれメタル級のメニューとも呼ばれております。そんな冷やし中華を食べれば経験値、爆上がりです。暑い夏には、週に1回でもいいくらいですね。
冷やし中華は、名前に『中華』が付くので中国生まれの料理だと思う人も多いようですが、実は日本生まれの料理なんですよ。


ひやしたぬきうどん
【ひやしたぬきうどん】

夏に食べたいものといえば、冷たいものやさっぱりとしたものですよね。先ほどの冷やし中華に続き、冷やしたぬきうどんの登場です。そして、付け合わせは「かしわ天」と「枝豆」です。
サクサクのかしわ天とツルっとモチモチの冷たいうどんは、相性バッチリです。ほんと、そのマッチング最高かよと言いたくなります。
「たぬきうどん」の呼び名は、関東と関西でねじれがあることは有名ですが、健育では関東方式を採用しております。ちなみに関西では揚げ玉を「天かす」と呼ぶので、「冷やし天かすうどん」となります。興味がある方は、調べてみてください。


ラーメン
【ラーメン】

ランチアンケートでは、今まで何度もリクエストがあった『ラーメン』
健育が誇る、スーパー栄養士さんが試行錯誤(しこうさくご)の末に満(まん)を持(じ)して登場です。卒業したMさんが「温かいうどんができて、ラーメンができないはずがないんです」と力説していたのを思い出します。「根拠(こんきょ)はどこにあるんだ」とツッコミたくなりますが、ラーメンの登場は彼の卒業後でした。(笑)
幻(まぼろし)のメニューになる可能性もありますが、今度Mさんが遊びに来た際は『健育家』の味を伝えたいと思います。


あんかけ かた焼きそば
【あんかけ かた焼きそば】

パリッと揚げた麺にとろみをつけた具材をたっぷりかける「あんかけ かた焼きそば」
栄養士さんは、揚げ麺の種類によってとろみや味付けを調整しているそうです。絶妙(ぜつみょうな)な黄金比率(おうごうんひりつ)で計算された黄金色(こがねいろ)に輝くあんをパリパリ麺にかけて食べれば、心も身体も満足すること間違いないですね。



アーカイブ

最新情報

BLOG  2025/09/11
① 竣工10周年記念祭~「 K-Fes 」
BLOG  2025/09/11
② フランクフルト(健育祭実行委員会)
BLOG  2025/09/11
③ 的あて&かき氷(スポーツ委員会)
BLOG  2025/09/11
④ しおり&ブックカバー作り(図書委員会)⑤イラストクイズ(掲示物委員会)
BLOG  2025/09/11
⑥ アイス(保健衛生委員会)⑦ イントロクイズ(放送委員会)
BLOG  2025/09/11
⑧ 千本釣り&川柳(生活委員会)
BLOG  2025/09/11
⑨ クレープ(就労2グループ)
BLOG  2025/09/11
⑩ おまけの写真
最新情報 全件表示

スケジュール

<<先月 2025 年 09 月 翌月>>
  1 2 3 4 5 6
             
7 8 9 10 11 12 13
             
14 15 16 17 18 19 20
             
21 22 23 24 25 26 27
             
28 29 30        
             
イベントスケジュール詳細 >>
当面の日程